ぽれぽれ
イベント予約

社会福祉法人松葉福祉会子育て支援

ホームスタート、小学1・2年生もスタートします!

2023.11.24

こんにちは、ホームスタート・ふくしま事務局です!

ホームスタートふくしまでは、未就学児のいるご家庭に、地域の子育て経験のあるボランティアさん(ホームビジターと言います)が訪問し、お話を聴いたり、家事や育児を一緒に行ったりする子育て支援を行ってきましたが、このたび、 小学1・2年生がいるお家にも訪問できるようになりました!

利用は無料で、4回訪問いたします。

☆小学1・2年生をお持ちのママ・パパこんなことありませんか?☆

〇今までは、幼稚園や保育園の先生が子どもの様子を教えてくれていたけど、小学生になったら、学校での子どもの様子がわからなくて、なんだか不安・・・。

〇子どもが小学生になったら、ちょっとしたことを相談できる機会が減った気がする。誰かに話を聴いてほしい。

〇小学校入学を機に引っ越してきたので、知り合いがいなくて、誰か大人と話がしたい。

〇夕方は、夕飯づくりや宿題をみたりとバタバタするので、誰かもう一人大人が居てくれたら・・・。

などなど、お子さんが小学生になったからこその悩みや不安がありますよね。

ホームスタートは、未就学児(0歳~小学校入学前まで)や小学1・2年生のお子さんがいる家庭に、   養成講座を受講したボランティアスタッフ(ホームビジター)が、週に1回2時間程度、4~6回ご家庭に訪問し、利用される方と一緒におしゃべりしたり、一緒に家事や育児、お出かけをしたりする無償ボランティア活動です。

これはホームスタートで解決できるのかな?こんなことも一緒にできるのかな?など、ちょっと迷っている方もまずは 事務局までお電話ください。いつでもお待ちしております。

ホームスタート・ふくしま 事務局   

024-563-4014