ぽれぽれ
イベント予約

社会福祉法人松葉福祉会子育て支援

子育て講座(トイレトレーニング)

2021.06.04

今日は、トイレットトレーニング講座でした!

5組の親子が参加されました。

トイトレの基本のやり方から、トイトレグッズは何を買ったらいいかなどを学びましたよ。

参加されたママからは、
トイレに行くのを嫌がっているけど、どうしたらいいか?
布製のトイレトレーニングパンツは、何層を買ったらいいか?
冬に始めるとうまくいかないの?
など、たくさん質問が出ていました。

トイトレがスムーズにいくかどうかは、子どもの個人差や性格が大きく関わるので、親の力量や努力とは関係ない場合がほとんどです。でも、親は子どものできる・できないを自分の評価と繋げがちで、イライラの原因になります。

思うように進まない時には、抱え込まず、支援センターのスタッフに一声かけていただければと思います。何かヒントになることがあるかもしれません。

今日お配りした資料は、必要な方には無料で配布していますので、スタッフまで。