ぽれぽれ
イベント予約

社会福祉法人松葉福祉会子育て支援

4/19(月)13:30~「ホームビジター養成講座」(訪問ボランティア)説明会開催のお知らせ

2021.04.16

訪問ボランティア養成講座はGW明けからスタート‼

7月から始まる「家庭訪問型子育て支援」。
その活動に携わってくださる、ボランティアスタッフ(ホームビジターと呼びます)養成講座をGW明けの5月13日より開講します。

子育て経験のある方なら、誰でもOK!
約40時間の養成講座で、子どもの発達や家族の理解、お話の聴き方から家庭訪問のノウハウまで、みっちり学ぶことができます。

ホームスタートって何するの?に答える説明会を開催します。

「ホームスタートって何?私は何をするの?」
「私にできるの?」
「どれくらいの頻度で活動するの?」
「負担になるんじゃないかな?」
「私、特別な資格ももってないけど、、、」

何か始めたい!
何かしてみたい!
と思っていらっしゃる方も、【ホームスタート】という聞き慣れない言葉や【家庭訪問】という大それたイメージで、不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

そう思うのも無理はありません。
今の福島市には無い支援サービスですから。

大それたことをする訳ではないのですが、
今未就学児を育てるご家族にとって、子育ての喜びも苦しみも経験したあなたにお話を聴いてもらうこと、
共感してもらえること、そういうことが大きな助けになるのです。

他の地域でビジターをなさっている方々は、
「こんなことで喜んでもらえるなんて」
「大したことをしたわけではないのに喜んでもらえて、私が嬉しい。生活にハリが出る。」
などとおっしゃっていました。

そんなホームビジターの活動について、
当センターにて、オンラインも含めて説明会を行っております。

ホームビジター養成講座説明会の日程

4月13日(火)13:30~15:00  終了しました。
4月19日(月)13:30~15:00
4月22日(木)11:00~12:00(オンライン)
4月22日(木)13:30~15:00
4月30日(金)11:00~12:00(オンライン)
※5月以降の説明会は後日発表します。

オンラインはZOOMで行います。
オンラインをご希望の方は、事前にご連絡ください。
前日までにこちらから、ZOOMのURLをお送りいたします。

すでに「ホームスタートを利用したい」という声も複数届いていますので、
養成講座が終わると、すぐに活動に入る方もいらっしゃると思います。

今年から新しいことを始めたいと思っていた方、
子どもたちが幼稚園入園や小学校入学で少し自分時間を持てるようになった方、
1度説明会で「ホームスタート」についてお話を聴いてみませんか?
もし気に入ってくださったら、一緒に活動できたら嬉しいです。

まずは気軽に説明会にご参加ください。
もちろん、「説明会に参加しなくてもホームスタートのボランティアやるよ!」というのもOKです。
その場合、ふくしま信陵子育て支援センターに、養成講座参加のお電話をくださいね。

皆さんのご参加お待ちしております!!

お問い合わせ先
ふくしま信陵子育て支援センター
024-563-4005
hs.f@fk-east-hoikuen.jp
担当:箱崎・穂積・宮﨑・渡邉