ぽれぽれ
イベント予約

社会福祉法人松葉福祉会子育て支援

6月イベント情報①臨床美術

2021.05.25

曇り、雨の日が続いて、いよいよ梅雨入り間近という感じですね。

木のおもちゃや絵本などがある1階子育てひろばは、月~土までフリーでオープンしておりますので、天気が悪くてどこに行こう・・という日はぜひご利用ください。

さて、6月のイベントですが、現在インターネットにて受付中になっております。

6月は、今年度一回目の臨床美術によるアート教室があります。

講師の先生は芸術療法士である佐藤えみ子先生です。

臨床美術とは:
臨床美術とは、絵やオブジェなどの作品を楽しみながら作ることによって、脳を活性化させ、高齢者の介護予や認知症の予防、症状の改善、働く人のストレス緩和、子どもの感性教育などに効果が期待できる芸術療法です。
アートの力で、感じる心、表現する気持ち、達成する心を育てます。独自のアートプログラムにより、図工が好きなお子さまはもちろん、苦手なお子さまも、自分らしい創作活動を心から楽しめ、多様な感性や才能を育むことができます。

昨年度はエコバッグ作りでした。音楽に合わせてトントンと絵の具をバッグに乗せていき、みなさんとても素敵な作品を作っていました。

今年度は「点と線のランチョンマット」を作ります。世界に1つだけのランチョンマット、きっとご飯を食べるのが待ち遠しくなっちゃいますね。

ぜひご予約くださいね!